5/6の活動

5月6日の活動記録です。

GW前に,3年ゼミを3つのグループに分けていました。研究活動用のグループですが,そばくり博覧会の運営活動に必要な3つのタスクを担うべく,各グループに検討いただきました。

3つのタスクとは,そばくり博覧会の事前イベントである決起大会とプレ博覧会の運営に関わる①オンラインイベント用のプラットフォーム運営(報告),②オンラインイベント用のプラットフォーム運営(データ管理),③当日の進行運営の3つです。

 

各グループのタスクが定まった後,各グループで自分たちのタスクの理解,およびスケジューリングを実施しました。特に①②については5月中にある程度の形を作る必要があることから,時間を有効に使わなくてはなりません。締め切りから逆算して,いつまでに何をしておくべきかを検討してもらったこととなります。③については①と②がある程度決まった後でなければ動けないところもあるので,方向性が決まった後は,ゼミ大会の研究テーマについて検討してもらいました。

 

なお,ゼミ生は,この運営業務への協力と合わせて,自分たちの研究活動をしなければなりません。また,個々の卒業研究も進めなくてはなりません。時間を上手く使うことを覚えて欲しいと考えています。忙しくなりそうな春学期ではありますが,不思議とゼミ生の表情は楽しそうにみえました。皆で1つのことをなしていくことが楽しかったのだろうと思います。活動は約1年続きますので,この日のようなムードで進んで欲しいと思っています。

 

(文責 津田(教員))