2022-07-01から1ヶ月間の記事一覧

地方創生班 11

7/22 地方創生班 11 活動内容 今回は調査する企業の訪問日程を決定、企業についての深掘りを行いました。 訪問する企業も決まり、深掘りも順調に進んできています。また、夏休みに集まり準備することも決まってきました。テストも終わり、準備する時間も取れ…

東海協働調査班no.9

2022/7/22 今回は夏休みに行う調査活動について話し合いを行いました。夏休みの期間には、「ひつじプロジェクト」の協働に関わっている企業や団体に実際に話を伺うことにしました。 そこで、協働を行なっている信用金庫様に電話をしたところアポイントをとる…

東海協働調査班no.8

𝟚𝟘𝟚𝟚/𝟘𝟟/𝟙𝟝 運営委員会の活動では、先週作成した参加者向けプレ博覧会用のGoogleformの作成とプレ博覧会の案内(Word)の最終調整を行いました。前回のそばくり博覧会決起大会を通して、自分たちがホストになる催しに外部の方に参加していただくための準備の大…

地方創生班 10

7/15 地方創生班 10 活動内容 7/15のゼミ活動では、夏休みの本調査に向けて、事前準備を行いました。 地方創生班は、調査対象を3つの事例で悩んでおり、明確に定められていないため、これまで調査してきたそれぞれの活動について、再度、事業をはじめたきっ…

東海協働調査班no.7

𝟚𝟘𝟚𝟚/𝟘𝟟/𝟘𝟚 そばくりの決起大会が行われました。 事前準備として、PowerPointは情報量の少ない簡潔なものを作成できました。 当日の発表も、時間内に全員に割り振って発表をすることができました。 私たちのグループのファシリテーターの先生にも褒めて頂く…

寝具調査隊 7/12

夏休みの活動日とゼミ大会の方向性について話し合いました。 先生のアドバイスもあり、模索中ではあるものの、大体の方向性を話し合うことができました。 また、資料や論文も少しずつですが、目を通すことができました。 今後は、前年度のゼミ大会の資料等も…

そばくり博覧会 決起大会

2022年7月2日(土)13時〜17時にそばくり博覧会の決起大会が行われました。 私たち津田ゼミは当日の司会 • 運営を行いました。 はじめてのことばかりで緊張した雰囲気の中望みましたが入念に事前準備をしていたため、大きなトラブルはなく円滑に進めることがで…

地方創生班 9

7/8 地方創生班 9 活動内容 本日のゼミは、卒業研究についてと先日行われたそばくり博覧会決起大会の反省などを行いました。 私たちzoom班は、起こりうるトラブルへの対処法を事前に考えたり、リハーサルを何度も行って当日に臨みました。事前準備の甲斐もあ…

寝具調査隊 7/3

7/3 に開催されたそばくり博覧会決起大会の司会を務めました。 スケジュール通りに進まなかったり、最初は戸惑うことも多かったですが、徐々に臨機応変に対応できるようになりアドリブなども加えて進行することができました。 あまり司会を経験する機会がな…

地方創生班 8

7/2 地方創生班 8 活動内容 そばくり博覧会決起集会が行われました。 事例の発表では、これまでに調査してきた事例を無事に発表することができました。 また、ファシリテーターの方からのアドバイスや他大学の方の発表から学ぶことが多く、これからの本調査…

東海協働調査班no.6

𝟚𝟘𝟚𝟚/𝟘𝟟/𝟘𝟙 先週まで決まっていなかったグループ名が決まりました。 私たちはそばくりの事例研究で東海地域に特化して調査していくので、「東海協働調査班」になりました! そばくりのフォーム運営に加えて自分たちのグループの発表パワーポイントも作成しけ…