2022-06-01から1ヶ月間の記事一覧

寝具調査隊 6/28

私たちは調べた記事やサイトを元に、今後どのように調査をすすめていくかについて話し合いを行った結果、以下のような意見が出ました。 ・昔と今の寝具の違いを比べて、それがどのように進化してきたかからヒントを得て他の商品にも代用できないか ・ターゲ…

地方創生班 7

6/24 地方創生班 7 活動内容 本日はZOOMでそばくり博覧会決起大会の打ち合わせを行いました。 また決起大会での準備としては各自で行った事例調査をまとめたパワーポイントの最終確認と、そばくりへのエントリーを行いました。 来週の土曜日に決起大会が行わ…

東海協働調査班no.5

𝟚𝟘𝟚𝟚/𝟘𝟞/𝟚𝟜 本日は決起集会にむけて、最終調整をしました。 ズームでそれぞれの活動を報告し合い、決起大会の打ち合わせを行いました。自分たちは、先週ようやく意見が固まり、調査内容も決まったため、そのことについて報告しました。 チーム名を決めようと…

地方創生班 6

6/17 地方創生班 6 活動内容 6月17日は先週に引き続き、そばくり博覧会の決起大会に向けての準備を行いました。 準備内容としては、zoomのブレイクアウトルームの使い方やその他機能の確認、事例調査のパワーポイント作成を行いました。 決起集会の日が迫っ…

寝具調査隊 6/21

私たちは、寝具についての情報をより多く得るために学校の図書館などで参考となる資料集めをしました。 ある資料では、睡眠に不満を感じている人、睡眠改善に支出している人の割合を公開していました。結果をみると、睡眠改善への関心が高まっていることは明…

東海協働調査班no.4

𝟚𝟘𝟚𝟚/𝟘𝟞/𝟙𝟟 先週に引き続きそばくり博覧会の決起大会に向けて準備をしました。 前回、協働の対象事例をしぼりましたが、改めて事例を見直し先生に意見をもらった結果、新たに3つの事例にしぼり直しました。3つの事例をグループ内で分担し、それぞれで調査す…

寝具調査隊 6/15

今週はテーマの寝具に基づき、マットレスと枕に分かれて寝具についての基本情報をある程度みんなで出してみました。 まだまだ情報が足りなすぎるのでより詳しく調べていき、あればですが論文も参考にしていきたいと思います。 まとめた内容は以下を参照 宮﨑

地方創生班 第5週

6/10 地方創生班 第5週 活動内容 本日の活動では、先週に引き続き、そばくり博覧会の決起大会に向けての準備を行いました。 決起集会の運営準備としては、当日のzoomの管理をスムーズに行うための確認をしました。具体的には、共同ホストや画面共有、ブレイ…

東海協働調査班no.3

𝟚𝟘𝟚𝟚/𝟘𝟞/𝟙𝟘 本日は先週に引き続きそばくり博覧会の決起大会にむけて準備を進めました。 運営については、関西学院大学の横山先生からご指摘をいただき、Googleformの更なる改良を行いました。参加者の皆様が滞りなく回答できるよう、他の運営チームにも意見…

寝具調査隊 6/9

私たちのチームは寝具(枕)について研究していくことになりました。 今週は各自で寝具についての基本情報を知り、疑問点や問題点を見つけ出しました。 ・寝具による眠りの質の影響はどれぐらい? ・寝具メーカーあまり知られていない ・ブランド力がない ・コ…

地方創生班 第4週

6/3 地方創生班 第4週 活動内容 本日の活動は、7月2日に参加するそばくり博覧会の決起大会に向けて、準備を行いました。 内容としては、zoomの利用確認、ブレイクアウトルームの作成です。 zoomの利用確認では、パソコンとカメラの接続や立ち上げ方などを確…

東海協働調査班no.2

𝟚𝟘𝟚𝟚/𝟘𝟞/𝟘𝟛 本日は、そばくり博覧会で行う調査研究の事例探しや、運営業務を行いました。 調査研究については自分たちの思うような研究テーマがなかなか見つけられず苦戦していますが、そばくり博覧会の運営業務は順調で、決起大会で使うエントリーフォーム…

寝具調査隊 5/31

私たちのチームは授業時間外でゼミ大会に向けて、先日決定したテーマの情報を個人で深堀りしました。 今後はその情報を元に意見をまとめ、方向性を確定しさらなる関係性を研究していきたいです。 また、授業内ではそばくり博覧会決起大会の当日運営担当とし…