東海協働調査班 no22

2022/12/9


今回は、来週がゼミ大会本番ということで、一度通して発表をしてみました。

 

自分達の班はカールワイクのセンスメイキング理論が視聴者にちゃんと伝わるかが一番心配している部分であり、今回の発表では残念ながらあまり伝わらなかった様子でした。

というのも、センスメイク理論は学術的な内容で聞いている側は何がどうなって、どう影響していくのかが一発では理解しづらい内容であり、その時は理解できたとしても、後々誰かに説明しなさいと言われた時に、それを伝えることができないというのが特徴です。

 

これらの結果を踏まえ、わかりやすいようにもう一度パワーポイントの作り直しと、原稿自体も簡単な言葉に統一するように修正しました。

 

本番まであと一回、練習や相談ができると思うのでより良いものとなるように仕上げていきたい。

 

文責 : 愛知学院大学経営学部 澤田