東海協働調査班no.24

2022/12/16

明日はいよいよ学内ゼミ大会の当日です!

先週のセンスメイキング理論の悩みは無事解決、津田先生にお力添えいただきながら原稿や資料の修正を行い、発表用資料が無事完成しました!

今日は発表の分担を決め、通し練習を行いました。

実際に発表の練習をすることで言葉が固すぎたり、喋る際に補足が必要な箇所があることに気づけました。また、実際にタイムを計って通し練習を行ったところ、20分の政権時間の中で2分も余ってしまいました。そのため、発表時間を20分に近づけるためにゆっくり話したり、間を置いたりと工夫しました。

 

私は緊張しやすい性格で声が震えたり早口になってしまうことがあるので、本番は落ち着き、視聴者が聞き取りやすい速度で話せるように努めたいと思います。

 

(文責:愛知学院大学経営学経営学科 3年 江崎)